2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02


kage

--/--/-- (--)


謹賀新年

kage

2014/01/01 (Wed)

本年も宜しくお願い申し上げます。



これから、親戚関係への新年の挨拶回りを



手土産にこれを








036ちゃんに教えて貰った、わらび餅を何個か お、と、り、よ、せ

いつ寝るの?

kage

2014/01/02 (Thu)

新年明けても、相変わらず昼夜逆転生活と、言うか眠くなったら寝る生活を送ってます



本日は、深夜1時過ぎに来客まあ、普通に起きてる時間なので、特に問題ありません



バリスタを格安で購入友人の引越し祝いやら、なんやらで今まで、何個か購入した事はあるが、使うのは初めて。







ここに設置水を入れて、専用の粉を入れて置けば、ボタン1つでコーヒーが入ります。(基本インスタントなので、味は…)






味にアクセントを付けたいなら、コストコで購入したこいつで







簡単にウィンナーコーヒー出来上がり







そのまま、朝になり寝る事なく、昼からは嫁の実家へ行き、夜は焼肉~



喰ったら、強烈な睡魔が狭い実家のくせに、リビングにマッサージチェアが置いてあるので、マッサージチェアを180度フラットに爆睡



嫁の姉夫婦に甥っ子、姪っ子、嫁の弟、皆さんにイビキを披露しときました
嫁のオヤジさんは、呆れ顔だったらしい…


帰りに嫁が、嫁の実家なんだから、少しは気を使えと…


確か、嫁のオヤジさんは結婚する時に、うちでは、気を使わなくていいぞと、言ってたはずだが…

虫歯&充電

kage

2014/01/10 (Fri)

本日、歯医者に行き駐車場で、ライトを付けっぱなしで、停めてたので、バッテリーが上がりそうになりました



なので、家で早速







充電開始







これで、朝までほかって置けばオッケー






古い車なので、メンテナンスしながらまだまだ現役を続けてもらわないと

茶菓子

kage

2014/01/11 (Sat)

今日の食後の茶菓子






頂き物の、稲沢市の松屋長春の羽二重餅











餅が柔らかくて、うまし
すぐに、売り切れになるシロモノらしい

ヘッドライト

kage

2014/01/15 (Wed)

本日は、車のお掃除関係の仕事をしている、お友達に出張サービスして貰いましたと、言っても無料ですが



車を作業場にピットイン







本日の作業は?






古くなった車なので、ヘッドライトのレンズが劣化し、曇って来たので、業者仕上げをお願い





曇り過ぎで、夜はライトが付いてるのか、分からないぐらい…



作業開始







専用の液体やら、工具を使いやるも…
かなりの重症らしい


気付けば夜間作業突入






で、ある程度は綺麗になったみたいです。流石に車が古いので、復活までは行きませんが…


仕上がりが、こんな感じ







おっ素人の俺から言わせりゃ、行き返った

劣化

kage

2014/01/16 (Thu)

えぇー、最近は身の回りの物の劣化が著しく激しいです


本日は、住宅ローンも残り3年になった、ボロ家の浴槽のシャワーホースが、劣化し水漏れ…


ホースの交換作業です






ホースの根元をモンキーを使って、取り外し







ホームセンターへ



で、家のシャワーはTOTOなので、純正品をチョイス






一応、持って来た古いホースの口元を、合うか確認


根元は太ホースタイプなので、アダプターなしで







ヘッドもバッチリ







で、自宅に帰り取り付け







これで、バッチリ交換完了



その後は、ホームセンターのカー用品コーナーに、車のルームランプのLEDバルブが安くあったので、購入したのを取り付け







ルームランプは、フロント、センター、リアと3箇所あるので、とりあえずフロント、リアのみで






マイナスでコキッと外し、取り替え







で、完了したら全部変えたくなり、もう一度さっきの店へ


結局、フロント、センター、リア、サラにドアライトもLEDに取り替えました










因みに昨日は、ヘッドライトのバルブも交換


ナンバー灯のLEDも近々着弾予定


何故、今更こんな古い車に?

えぇーまぁ、
怪我の為、自宅療養中で暇なんです

カーナビゲーション

kage

2014/01/17 (Fri)

本日は、またまた車の作業


場所はこちらで







カー用品店、ジェームスで


今付いてる、古い壊れかけのトヨタの純正ナビの取り替え






今では、ラジオしか聞く事ができません


で、作業開始







まあ、古い車でそう長くは乗れそうもないので、安いのをチョイス
ナビ性能よりも、テレビが4×4のフルセグが付いてたので





イクリプスのメモリーナビにしました






このナビが寿命を迎える時は、既にこの車がご臨終だと思いますが…

収入もないのに、暇だとよく金が入ります…仕事してて、休んでなければ、買う事もなかったのに…

食べ過ぎ注意

kage

2014/01/18 (Sat)

本日は、お友達家族とお出掛け場所は、知多方面へ


お出掛けの持ち物はこちら


ミルク



コストコの保冷バック







まずは、半田市にある市野園芸にいちご狩り








1時間、章姫を食べ放題






中は半袖でいいぐらい暑いです暑さに我慢しながら、ひたすら、いちごを食べます







各自、ミルクが渡されますが、渡されたミルクは薄めてあるので、持参したミルクを継ぎ足し








後は、1レーン貸切で1時間食べ放題






とびきりデカイのも、ありますが美味しいのは、そこそこの大きさの色のいいやつかな






気合い入れるも、すぐに満腹
食べ過ぎで、胸焼け



続いて、常滑市にランチへ
こちらの名代中華そば






小さい店で、行列もできるほどチャーシューが有名な店らしいです






店内に入ると、勝手に人数分のラーメンが注文されるシステムの様です子供連れなどの場合は、聞きにきますが。


で、こちらが中華そば
これで、680円は安い






醤油ベースの麺はちぢれ細麺のラーメンで、見た目は真っ黒ですが、見た目ほどは、くどくはなく中々イケる


チャーシューがこの大きさ






美味しいが量がハンパないですテーブルの横には、チャーシュー食べきれない方の為に、お持ち帰り用のビニールが置いてありました。


周りの皆さんは、食べきれずビニールに入れてる人が何人も居ましたわ。


まあ、いちごの胸焼けの中、そんなシャバイ事はせず、すべて完食






中々、美味しかったですが、ものすごくお腹が空いてる時がいいですね



次の目的地は、ここ名代中華そばから10分ほどのこちらで買い物
コストコ中部空港倉庫店






前回、大晦日に来てまだ、間もないのであまり買い過ぎないようにしましたが…


やはり、コストコへ行ったら、このピザを買ってしまいます。







切り分けないと、冷蔵庫に入らないぐらいに、デカイです







で、夜はもつ鍋パーティー








昼からこってり系など、食いっぱなしで、お腹下りました

セットアップ

kage

2014/01/24 (Fri)

本日の作業は、前々から嫁に頼まれていた物の取り付け作業です


今更ですが…嫁の乗る車には、ETC車載機が付いていません

新車で購入時に、ETCは要らないのか?と、聞いた時は、遠出しないから要らないと返答がありました。


ですが、最近になり友達とコストコに行くのに、高速に乗りたいらしく、取り付けの要望がありました。


で、作業開始


車は、日産モコ


まず、純正ナビを取り外し






で、ナビのコンソールを外す為の、ネジを2本外します。それは、ナビ左右にある、エアコンの吹き出しの下が、ダミーになってるので、引っ張れば簡単に取れます






左右のネジを外します







後は、ためらわずに引っこ抜くだけですここまで、5分もあれば出来ます!即ち、5分あれば、ナビなんかは、車上荒らしで盗み出す事が、できると言う訳です。(した事はありませんが)






ナビの後ろに繋がってるコネクターは全て外し、更にハザードスイッチのコネクターも取り外すと、すっぽり取れます


ハザードスイッチの、コネクターが外しにくいかもしれません爪を押しながら引っ張ると、すぐに取れます。


で、こんな感じに





これで、ETC取り付けの下準備完了まずは、ETC車載機の電源をナビのコネクターのアクセサリーに繋ぐ為に、検電テスターを使いアクセサリーを探します





1本づつ探し、アクセサリが点灯青色でしたわ
青色にクリップでETC車載機のプラスを割りこまし






マイナスはこちらのネジの裏でアース






一応、電源の作動確認、オッケー


次は、アンテナが分離型なので、アンテナをフロントガラスに設置し、配線の取り回し作業






この辺りに、両面テープで貼り付け、配線を隠しながら、横のピラーを引っこ抜き





ここも、躊躇せずに引っ張るだけで、外れますで、ピラーを這わせて、そこから中に配線を這わせます。


で、本体をこの辺りに設置






後は、中を這わせた電源の配線、アンテナの配線を本体の位置に、落として繋げば完了


後は、さっきの逆の手順で、ナビの配線を元に戻せば完了です


外すのは、簡単だけど戻す作業が面倒くさいですわ。たまにネジが余ったりするし…今回はバッチリ

藤原亭

kage

2014/01/24 (Fri)

ETC車載機取り付け後は、近くのカーショップでセットアップをして貰い、そのまま取り付けたETC車載機がしっかり、作動するか高速に乗ってみます


高速入り口のゲートが開くか、ドキドキでした(何度か開かず、ゲートに突っ込んだ事があるので…大概はカードの入れ忘れですが、まあ突っ込んでもETCバーは、柔らかい素材なので、車も傷つきませんなので、ゲートが上がらないと思っても、急ブレーキ踏んで止まるよりも、突っ込んだほうが安全かも下手に急ブレーキで止まると、後ろの車に突っ込まれる恐れがあるので)


で、問題なくゲート作動バッチリです。乗ったはいいものの、特に用事はないので、次のインターで下車


そのまま、近くに相方さんお勧めのとんかつ屋が、あるみたいなので行く事に


藤原亭






小さい店なので、思わず通りこしましたですが、小さい店ですが、とんかつのメニューが盛り沢山で迷います







見た感じ、値段もリーズナブル



で、厚切り塩ロースカツ御膳を


更に、ソース選びも沢山






まあ、お初なので無難に味噌だれを、オーダー



相方さんは、ノーマルなロースカツ






で、厚切り塩ロースカツ御膳







カツがデカイので、サラダは別皿で







ご飯、キャベツはおかわり自由



厚切りロースカツはこの厚さ







でも、柔らかくてうまく、衣はサックサク



味噌だれと、岩塩が付いてきたので、交互に


中々、リーズナブルな値段で美味い、いい店でしたわ

まな屋

kage

2014/01/27 (Mon)

本日は相方さんと、ランチへ






北名古屋市にある
まな屋









まぜそば、黒を注文






ランチ時間は、ライス無料らしいので、注文



まぜそばのおいしい食べ方






大きなお世話じゃーと、思いながら、この通りの食べ方しました




ラーメンと思って食べると、イマイチ
食べ始めは、美味いけど、段々くどくなっていく…

この店、2回目ですが美味いのか、よう分からんですわ…でも、たまに食べたくなる味


相方さんは、美味いけど好きじゃないって、矛盾した事を言ってました
