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kage

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セットアップ

kage

2014/01/24 (Fri)

本日の作業は、前々から嫁に頼まれていた物の取り付け作業です


今更ですが…嫁の乗る車には、ETC車載機が付いていません

新車で購入時に、ETCは要らないのか?と、聞いた時は、遠出しないから要らないと返答がありました。


ですが、最近になり友達とコストコに行くのに、高速に乗りたいらしく、取り付けの要望がありました。


で、作業開始


車は、日産モコ


まず、純正ナビを取り外し






で、ナビのコンソールを外す為の、ネジを2本外します。それは、ナビ左右にある、エアコンの吹き出しの下が、ダミーになってるので、引っ張れば簡単に取れます






左右のネジを外します







後は、ためらわずに引っこ抜くだけですここまで、5分もあれば出来ます!即ち、5分あれば、ナビなんかは、車上荒らしで盗み出す事が、できると言う訳です。(した事はありませんが)






ナビの後ろに繋がってるコネクターは全て外し、更にハザードスイッチのコネクターも取り外すと、すっぽり取れます


ハザードスイッチの、コネクターが外しにくいかもしれません爪を押しながら引っ張ると、すぐに取れます。


で、こんな感じに





これで、ETC取り付けの下準備完了まずは、ETC車載機の電源をナビのコネクターのアクセサリーに繋ぐ為に、検電テスターを使いアクセサリーを探します





1本づつ探し、アクセサリが点灯青色でしたわ
青色にクリップでETC車載機のプラスを割りこまし






マイナスはこちらのネジの裏でアース






一応、電源の作動確認、オッケー


次は、アンテナが分離型なので、アンテナをフロントガラスに設置し、配線の取り回し作業






この辺りに、両面テープで貼り付け、配線を隠しながら、横のピラーを引っこ抜き





ここも、躊躇せずに引っ張るだけで、外れますで、ピラーを這わせて、そこから中に配線を這わせます。


で、本体をこの辺りに設置






後は、中を這わせた電源の配線、アンテナの配線を本体の位置に、落として繋げば完了


後は、さっきの逆の手順で、ナビの配線を元に戻せば完了です


外すのは、簡単だけど戻す作業が面倒くさいですわ。たまにネジが余ったりするし…今回はバッチリ
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藤原亭

kage

2014/01/24 (Fri)

ETC車載機取り付け後は、近くのカーショップでセットアップをして貰い、そのまま取り付けたETC車載機がしっかり、作動するか高速に乗ってみます


高速入り口のゲートが開くか、ドキドキでした(何度か開かず、ゲートに突っ込んだ事があるので…大概はカードの入れ忘れですが、まあ突っ込んでもETCバーは、柔らかい素材なので、車も傷つきませんなので、ゲートが上がらないと思っても、急ブレーキ踏んで止まるよりも、突っ込んだほうが安全かも下手に急ブレーキで止まると、後ろの車に突っ込まれる恐れがあるので)


で、問題なくゲート作動バッチリです。乗ったはいいものの、特に用事はないので、次のインターで下車


そのまま、近くに相方さんお勧めのとんかつ屋が、あるみたいなので行く事に


藤原亭






小さい店なので、思わず通りこしましたですが、小さい店ですが、とんかつのメニューが盛り沢山で迷います







見た感じ、値段もリーズナブル



で、厚切り塩ロースカツ御膳を


更に、ソース選びも沢山






まあ、お初なので無難に味噌だれを、オーダー



相方さんは、ノーマルなロースカツ






で、厚切り塩ロースカツ御膳







カツがデカイので、サラダは別皿で







ご飯、キャベツはおかわり自由



厚切りロースカツはこの厚さ







でも、柔らかくてうまく、衣はサックサク



味噌だれと、岩塩が付いてきたので、交互に


中々、リーズナブルな値段で美味い、いい店でしたわ
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