2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


セットアップ

kage

2014/01/24 (Fri)

本日の作業は、前々から嫁に頼まれていた物の取り付け作業です


今更ですが…嫁の乗る車には、ETC車載機が付いていません

新車で購入時に、ETCは要らないのか?と、聞いた時は、遠出しないから要らないと返答がありました。


ですが、最近になり友達とコストコに行くのに、高速に乗りたいらしく、取り付けの要望がありました。


で、作業開始


車は、日産モコ


まず、純正ナビを取り外し






で、ナビのコンソールを外す為の、ネジを2本外します。それは、ナビ左右にある、エアコンの吹き出しの下が、ダミーになってるので、引っ張れば簡単に取れます






左右のネジを外します







後は、ためらわずに引っこ抜くだけですここまで、5分もあれば出来ます!即ち、5分あれば、ナビなんかは、車上荒らしで盗み出す事が、できると言う訳です。(した事はありませんが)






ナビの後ろに繋がってるコネクターは全て外し、更にハザードスイッチのコネクターも取り外すと、すっぽり取れます


ハザードスイッチの、コネクターが外しにくいかもしれません爪を押しながら引っ張ると、すぐに取れます。


で、こんな感じに





これで、ETC取り付けの下準備完了まずは、ETC車載機の電源をナビのコネクターのアクセサリーに繋ぐ為に、検電テスターを使いアクセサリーを探します





1本づつ探し、アクセサリが点灯青色でしたわ
青色にクリップでETC車載機のプラスを割りこまし






マイナスはこちらのネジの裏でアース






一応、電源の作動確認、オッケー


次は、アンテナが分離型なので、アンテナをフロントガラスに設置し、配線の取り回し作業






この辺りに、両面テープで貼り付け、配線を隠しながら、横のピラーを引っこ抜き





ここも、躊躇せずに引っ張るだけで、外れますで、ピラーを這わせて、そこから中に配線を這わせます。


で、本体をこの辺りに設置






後は、中を這わせた電源の配線、アンテナの配線を本体の位置に、落として繋げば完了


後は、さっきの逆の手順で、ナビの配線を元に戻せば完了です


外すのは、簡単だけど戻す作業が面倒くさいですわ。たまにネジが余ったりするし…今回はバッチリ
