2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


書き換え&巻き替え

kage

2012/10/28 (Sun)

本日は雨の為、釣りには行かず、こちらでお勉強





名古屋市天白区平針にある運転免許試験場に運転免許の書き換えに






当然、有効期間は3年!!講習は2時間!!
人より多く、税金を納めます前回の違反はスピード違反で、罰金8万円も納めましたわ!!




早めに受け付けし、各所手続きを終え、お勉強会場へ



最後尾、真ん中の席をゲット





まだ開始時間より、早いので席はガラガラ席が小さい為、隣りに座られると、狭いので荷物を置き、二人分使ってると?


徐々に人が溢れかえってきたので……






皆さん、すし詰め状態で隣り合わせで座って居るので……


流石に、この状況で二人分使って座って居るのは、やらしいので


隣りの荷物をどかし、近くで席を探していた若い女性に、敢えて「ここ空いてるよ」っと声を掛け座ってもらいました


臭いオヤジに隣りに座られる前に、いい匂いのするお姉さんに座ってもらいました

ほのかに、シャネルのアリュールの香水の匂いがしてました






お陰で、快適に講習を受ける事ができましたわ途中何度か、首が右に左に持ってかれましたが…


書き換え終了後、帰りにこちらに寄り道





久しぶりに瀬戸市にあるつり具エースへ


目的は小物の補充!!


今回は、スピニングリールのラインの巻き替えを






普段は5ポンドが巻いてありましたが、今回から4ポンドを巻く為、下糸から全部取っ払い、4ポンド用の下糸を作って貰う事に






通常、ベイトリールは下糸からラインの巻き替えは自分でやるのですが、スピニングリールの下糸だけは、ここでやって貰います。105円払うと下糸を機械で綺麗に巻いてくれます





その後は、買った150mラインの75m分をキッチリ、機械で巻いてもらい完成!!





キッチリ、半分の75m完成!!スピニングリールはキッチリ規定量を巻かないと、ライントラブルの原因にもなるし、飛距離にも影響が出るのでここは、かなり綺麗に巻いてくれます!

以前、某アングラーズショップで糸巻きを頼んだら、下糸は上糸より太いわ下糸が少な過ぎて、買った150mラインを120m近く巻く始末余った、30mどうすればいいんだか巻いた、その日に取っ払い、巻き直しましたあの店は要注意です!!

で、次回巻き替える時は、75mを取っ払い、残りのラインの75mを自分で巻くだけ
